140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#11 名盤10選そのに

あけましておめでとうございます。

年末バタバタしていたら年が明けました。今年も今年とて、年を越す瞬間はリビングのソファーで寝ていました。幸先が良くない。

 

典型的なA型なので中途半端だとモヤモヤしちゃうので、去年の名盤10選の後編を書き切ります。

 

○ウェザー - The Floor ○

ギターの音が跳ねる感じがめちゃくちゃ楽しいので好きです。『ノンフィクション』(https://youtu.be/9AUaYTZG5qg)みたいな曲が人生のBGMとして鳴っていたらなんだか素敵じゃないですか。

 

○Change your pops - 雨のパレード○

彼らの創る音楽は“雨のパレード”という新しいカテゴライズができるのではないかと思う。

わたしたちの音楽に対する価値観を変えてくれるような1枚。

 

○地獄盤 - ircle × SIX LOUNGE

ircleの『瞬』(https://youtu.be/GlntdKKhWns)とSIX LOUNGEの『STARSHIP』(https://youtu.be/2BdsQp9Uk_U)、大分のバチクソアツい2バンドのスプリット盤。

ちょっと投げやりになってしまって申し訳ないけれど、出会ってくれ!!としか言えないです。

 

○Home Electronics - PELICAN FANCLUB

このバンドは曲ごとに色がはっきりと分かれていて、それがあますところなく出ているアルバムだなあと!ダダガー・ダンダント、って語感がめちゃくちゃ良い。家電のように、わたしたちの生活において大きな役割を担う1枚だと思います。

 

○ 美しい日 / 全部 - SUPER BEAVER○

美しい日を全部あなたと共に。ビーバーの想い全てがぎゅっと詰め込まれているシングル。『証明』の“結局あなたがいないと僕の全部意味を持たないとわかった”という部分に通ずるのだと感じた。こうやってアプローチの角度を変えながら、彼らの曲は説得力を増してゆくのだと思う。

 

2018年、最初に買う音源はKAKASHIの『ONE BY ONE』。本当の事(https://youtu.be/SUrU6Bu9xf0)、聴いてみてほしいです。