#11 名盤10選そのに
あけましておめでとうございます。
年末バタバタしていたら年が明けました。今年も今年とて、年を越す瞬間はリビングのソファーで寝ていました。幸先が良くない。
典型的なA型なので中途半端だとモヤモヤしちゃうので、去年の名盤10選の後編を書き切ります。
○ウェザー - The Floor ○
ギターの音が跳ねる感じがめちゃくちゃ楽しいので好きです。『ノンフィクション』(https://youtu.be/9AUaYTZG5qg)みたいな曲が人生のBGMとして鳴っていたらなんだか素敵じゃないですか。
○Change your pops - 雨のパレード○
彼らの創る音楽は“雨のパレード”という新しいカテゴライズができるのではないかと思う。
わたしたちの音楽に対する価値観を変えてくれるような1枚。
○地獄盤 - ircle × SIX LOUNGE
ircleの『瞬』(https://youtu.be/GlntdKKhWns)とSIX LOUNGEの『STARSHIP』(https://youtu.be/2BdsQp9Uk_U)、大分のバチクソアツい2バンドのスプリット盤。
ちょっと投げやりになってしまって申し訳ないけれど、出会ってくれ!!としか言えないです。
○Home Electronics - PELICAN FANCLUB
このバンドは曲ごとに色がはっきりと分かれていて、それがあますところなく出ているアルバムだなあと!ダダガー・ダンダント、って語感がめちゃくちゃ良い。家電のように、わたしたちの生活において大きな役割を担う1枚だと思います。
○ 美しい日 / 全部 - SUPER BEAVER○
美しい日を全部あなたと共に。ビーバーの想い全てがぎゅっと詰め込まれているシングル。『証明』の“結局あなたがいないと僕の全部意味を持たないとわかった”という部分に通ずるのだと感じた。こうやってアプローチの角度を変えながら、彼らの曲は説得力を増してゆくのだと思う。
2018年、最初に買う音源はKAKASHIの『ONE BY ONE』。本当の事(https://youtu.be/SUrU6Bu9xf0)、聴いてみてほしいです。