140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#22 OTONOKE ROCK FES'18開催に寄せて

「開催に寄せて」なんて大きなタイトルをつけて個人のブログに書くようなものではないなあと思ったものの、かといって公式で流すようなパブリック的な内容でもないので、ここに書きます。

 

その前に!後で公式で勝手にあげようと思って作ったやつ、観てみてください〜。

いちばん再生回数が多い曲と新曲、もしくはわたしが個人的に好きな曲、各アーティスト2曲ずつプレイリストにいれてあります。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLOpIaDlfPvPqCOsEahW3_LSMyArcYglMX

 

わたし自身年間80〜100本ライブハウス・フェス、サーキットイベントに足を運んでいるので、曲も名前も聞いたことのないバンドを見る機会もやっぱり多いです。

そこで思うのはやっぱり知っている曲が聴けると安心するんですよね。好きか嫌いかは置いておいても。で、ライブで実際に聴いて好きになるパターンが結構あります。

あとyoutubeを垂れ流し続けて「あ!これ好き!ライブ観てみたいな〜」→日程を調べる→近い日程で行けそうであれば行く、というパターン。

このどっちもをかなえてくれる5バンドに出てもらえるんだな〜って思います。

 

Awesome City Club

出会いはもう3年くらい前だと思います。あるコンピレーションCDに入っていた『It's So f Fine』という曲がきっかけ。それまでこんな洒落た音楽を聴いたことがなかったので、聴きながら歩いた場所全てが洒落て見えました。下北沢なんかがとくに。今思えば夜のネオン街とかの方が似合いそうだけど。BAYCAMPで観たの良かったな〜。

 

・SHE'S

高校生の頃からたくさんライブハウスに観に行っていたバンド。初仙台に立ち会うことができたけれど、今度は初山形の機会を作ることが出来たこと、とっても感慨深い。

18歳の時に聴いたFreedamも、辛かった時にそばに居てくれたTonightも、語り出したらきりがないくらい思い入れがあります。

 

・indischord

 From福島。私自身いちばん観に行っているバンドです。直接「出たい!」と言ってくれたことから始まりました。個人的にcinema staffとの対バンが観たかったので叶って嬉しい。

いままでいろんな表情見てきたけど、どんなステージを観せてくれるかがとっても楽しみ。

東北代表として。乞うご期待。

 

cinema staff

2014年におとのけに出演していただいたQOOLANDというバンドがツアーで仙台に連れてきたのを機に出会ったバンド。

初めて観たときに迫力に圧倒された記憶があるります。

わたしはバンドを組んではいないけれど、大好きなバンドたちが憧れの先輩のように思っているのをみて、ひっそりとわたしも憧れのように思っています。緊張。

 

・フレンズ

キャパ100くらいのライブハウスで観たのがきっかけで出会ったバンド。今思えば結成して間もなかったのかもしれない。

夜にダンスを初めて聴いたときの衝撃は忘れられないです。体育館みたいな広い場所、似合うんだろうな〜!

とっても楽しみすぎるな〜〜!

 

今年は去年と変わった点がいくつかあって、人を呼ばなきゃ!って焦っていました。先輩たちが築き上げてきてくれたおとのけならではの雰囲気感、学生の力だけでつくれるイベントの限界、すべてがプレッシャーでした。

それでもたくさんの人の力を借り、ここまでこました。学生の力だけ、とはいうもののいままでであったすべての方々に力を借していただいております。

最高のメンツでしょ、と胸を張って言えます。あと誰よりも楽しみにしている自信がある。

 

おとのけを通じて出会ったひともいるし、遠くからわざわざ来てくれる友達もいるし、それぞれのバンドが決まった時に思い浮かぶ人たちがいるということが嬉しくて仕方がないです。

 

東北の音楽シーンを盛り上げたいとか、ライブハウスに通う人たちが増えればいいなとか色々考えてたけど、当日はきてくれたひとひとりひとり、何かしらの「好き」が増えてくれれば!という気持ちです。

あのバンドが好きとか、はじめてみたけどあの曲好きだったなとか、山形が好きな場所になった!とか。

 

というわけで日付変わって本日、学内販売17:10-学食2階に居ますので是非お立ち寄りください〜〜!