140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#25 精神と時の部屋と徒然草

定期的に読み返したくなるコラムがある。 それは、たらればさんという方が書いた『あの高円寺のユニットバスで、何もかもを欲しがっていた』(https://mooom.chintai.mynavi.jp/koneta/story)で、ざっくり内容を書くと「好きなものをみつけるためにはどうし…

#24 頭がいいひとのはなし

すごいざっくりとしたタイトル。笑 成人式前、早く寝なきゃならないのはわかるけど、聞いた話が面白すぎて寝られなくなったので書きます。2018年のベストアルバム、みたいな記事も書きたかったけど年末年始の連勤で死んだので、それは気が向いたら。 わたし…

#23 Halo at 四畳半というバンドのこと

どこから書けば良いのかわからないけれど、わたしにとって『Halo at 四畳半』というバンドが特別だ、ということだけでも伝わればいいなという気持ちでこの投稿を書きます。 最初から話はすこし逸れてしまうけれど、高校で卒論に近いものを書いたときに、イン…

#22 OTONOKE ROCK FES'18開催に寄せて

「開催に寄せて」なんて大きなタイトルをつけて個人のブログに書くようなものではないなあと思ったものの、かといって公式で流すようなパブリック的な内容でもないので、ここに書きます。 その前に!後で公式で勝手にあげようと思って作ったやつ、観てみてく…

#21 夏休みの終わり

「イベント制作をやってみたい」と思ったのはいつ頃からだろうと考えてみたものの、まったく思い出せない。びっくりするほど思い出せない。確実なのはバンドが好きになってからだということくらい。 もしかしたら2年くらい前にOTONOKE ROCK FESにアンテナを…

#20 こんな時間に書くから脈絡はない

先日、『どんな内容であれ記事を20件書く頃には力がついている』と書いている方を見かけた。このブログももう20件目。 始めてから10ヶ月くらい経って、2017年は2018年になり、大学1年生だったのが大学2年生になり、好きだったバンドは解散し、あと1週間ほど…

#19 today is the day

知る権利とTENDER TEMPERというバンドの話。 いつだかの記事で、知る権利というバンドの時代が終わり、TENDER TEMPERというバンドがはじまったときのことを書いた記憶がある。それから半年が経ち、彼らは1st demo『よあけ』をリリースした。 それとともに前…

#18 夏が過ぎれば

あと1ヶ月もしないでわたしははたちになる。自分がなにかの節目を迎えるのはまだまだ先のことだと思っていた。 だけど、どうやらもうすぐらしい。時間が経つのがはやい。 今年の夏の終わりから、わたしがインディーズバンドのライブに足を運ぶきっかけを作っ…

#17 言葉の力を信じている

音楽を聴くこと、ライブに行くこと、本を読むこと、旅行に出かけること、映画を観ること。これがわたしの好きなことだ。 でも、それが誰にも負けない「好き」であるかどうかといったらなんだか違うような気がしてしまう。わたしより凄い人達はたくさんいるし…

#16 叫んでよ新宿

2018.04.07 とうとうQOOLANDというバンドが解散してしまった。発表から3ヶ月、それからは盛岡と仙台で2度観た。あっという間だった。 なんとなーくずっとそばにあるんだろうな、って思ってしまっていたけれど、違かったなあ。 初めてQOOLANDのライブを観た日…

#15 春休み

馬鹿みたいなスケジュールで生活している3月。バイト先と家の往復のみの2月とは違う。たくさんの人と会って話して、美味しいご飯を食べて楽しく過ごしている。 まだ終わらないけど、3月の振り返り。長くなる、と思う。読まなくていいです。 3月3日@山形 久し…

#14 下北沢でまた会えない話

去年はたくさん下北沢に行ったような気がする。松屋も、ガストも、サイゼリヤも、マックも。近松もモザイクもスリーも。 ちなみに初めて下北でライブを見たのは2016年の12月、Suck a Stew Dryの5人として最後の対バンライブ。 『二時二分』という曲に“下北沢…

#13 アウトプット

久しぶりの更新になりました。「最後の更新から1ヶ月経ちましたよ!」みたいなメールがきて、時の流れの速さを実感させられました。 1月の半ばから課題に追われまくって、行きたいライブも何本か行けなくて、本当にびっくりしました。ちゃんと期限までにぜー…

#12 バンドの覚悟とわたし

2017年12月17日。 知る権利という郡山のバンドの、ひとつの時代が終わった。 ツアーファイナル、現体制ラストライブ、いろんな名前を持つ日だった。その日には知らされていなかったけれど、知る権利というバンドの終わりの日でもあった。 いつも通り、いつも…

#11 名盤10選そのに

あけましておめでとうございます。 年末バタバタしていたら年が明けました。今年も今年とて、年を越す瞬間はリビングのソファーで寝ていました。幸先が良くない。 典型的なA型なので中途半端だとモヤモヤしちゃうので、去年の名盤10選の後編を書き切ります…

#10 わたし的名盤10選そのいち

2017年も終盤、年の終わりという人々がひと区切りをつけたがる時期となりましたが、わたしも例に漏れず、です。 ことしもたくさんの音源を購入しましたので、そのなかから10枚選びました。よかったら聴いてみてください、手元にあるのでいつでも貸します。…

#9 自分のために生きる

“ 誰かの為に生きるんじゃなくて 誰かの為笑うんじゃなくてさ 君は君は 君の為に笑っていいんだよ” ポートレート - Cloque. この曲を初めて聞いたとき、この歌詞の意味をずっと考えていた。誰かの為に生きる、自分の為に生きる、その違いってなんなんだろう…

#8 備忘録

わたしが音楽に興味を持つきっかけを作ってくださった方のお話を聞いて、印象に残ったことを忘れないようにするための備忘録。 世の中には ・モノを生み出すひと ・モノを売れるようにするひと ・職人(先生とか伝統工芸に携わるひととかモノを売ることを意…

#7 刺激

12/1(金)、『東京音楽業界人ミーティング』というイベントに参加し、主に東京や大阪の音楽シーンの最前線にいる方のお話を聞いてきました。 音楽関係のお仕事のこと、音楽シーンのこれからのこと、普段なら触れられない部分まで知ることができて、2日経った…

#6 本当の事

一度止むを得ずで歩みを止めたバンドの「いつか終わりがくる」という言葉にはとても説得力があった。 自分も周りも刻一刻と生活が移り変わって、優先順位が変わって、ということを実感しながら聴く「あなたもいつライブハウスに来なくなるかわからない」とい…

#5 これからのこと

やりたいこと、すきなこと、たのしいこと、それだけで生活が構成されていればいいのになあ、ってずーーーーっと考えてる。 それをいうと「いまたのしいことをたのしいって思えなくなるよ」とか「しんどいことがあるからたのしいと思えるんだよ」なんて言われ…

#4 さいきんのこと

先月の末から今週の末まで、大好きなバンドの大切な場面に立ち会っていたように思う。 いや、ライブハウスに通う以上無駄な時間とか大事じゃない時間とかまっったくないんだけど、特別だなあと思う日が多かった。 バンドとファンの距離感なんてほーんと難し…

#3 夜中

適当にシフト書いてたら、あしたは土曜日なのになにも予定のない休み。(寝るまでが今日派です) なので、YouTubeでひたすらに音楽を聴いている。 ライブハウスですきなバンドを見つけることも楽しいけれど、夜中、暗い自分の部屋で、新しい音楽に触れる時間…

#2 集大成とはじまり

2017年10月28日、29日 群馬県高崎市にて、宮城県仙台市にて とっっても胸がいっぱいになった。すっごい顔して笑ったし、すっごい顔していっぱい泣いた。 いままでバンドを辞めず続けてくれてありがとう。出会えてよかったなあーーーー! おめでとう、いって…

#1 遠征

日付変わって今日、今年3回目の群馬へ行きます。今回もバスなので、仙台から高崎までは7時間かかります、うける(うけません) 前回群馬に行ったときは、バスに乗りながらバスに乗ってる夢をみて、目を覚ましても景色が夢と変わらなくて永遠にバスに乗り続…