140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#24 頭がいいひとのはなし

すごいざっくりとしたタイトル。笑

 

成人式前、早く寝なきゃならないのはわかるけど、聞いた話が面白すぎて寝られなくなったので書きます。2018年のベストアルバム、みたいな記事も書きたかったけど年末年始の連勤で死んだので、それは気が向いたら。

 

 

わたしは、中学高校といわゆる“自称進学校”に通っていた。当時のわたしがその学校に入りたいと思った理由は何個かあって、そのうちのひとつが「勉強はできないよりかはできたほうがいいから」ということだった。

そんなぼんやりとした目標で6年間やっていけるわけもなく、早々に挫折した。意味もなく(今思えばほんとうに失礼)学歴だけを大事にする人たちの空気に負けて、しんどい思いをたくさんした。

結果的に勉強することを諦めて、自分の心が動く方向、自分の将来やりたいことに目に見えて生きるのではないか、ということを学べそうな大学を選んだ。この選択をしたことを誇りに思うし、ちょっとだけ後悔もしてる。その話はいつか書くと思う、たぶん。

 

 

バイト先の先輩との距離がグッと縮まった年末年始を過ごした。普段は行かない飲み会も積極的に顔を出して、「このひとのこともっと知りたいな」と思う先輩がいた。わたしもその先輩もなかなかシフトが被らず、もう4年ほどの付き合いでもなかなか話すことがなかった。なんなら23歳と思われてたし留年疑惑かけられてた。しんど!

 

もうすぐ東北大の大学院を出る先輩。中高と毛嫌いしていた「頭のいい人の持つ独特の雰囲気」がなく、どこか浮いた存在に惹かれたようなきがする。

話を聞くと岡山出身らしい。なんで東北にきたのか気になったので質問すると、「東北って普通に生活してたら足を踏み入れなそうだったから」という返事が返ってきた。「岡山の場所わかる?わかんないでしょ?こっちの人からしたら東北ってそう、どこがいちばん上かわかんないし右左もわかんないよ、そういうこと」って言われて妙に納得した。

ほかの話を聞いていても、どんな返答に関してもきちんと全部根拠を持っている人だった。す

ごく魅力的だった。(あとから話聞いたら23歳とか浪人したとかって言ってきたのにもちゃんと理由があった)

 

さっき送られてきて戸惑ったリンク、ここにも貼っておくのでみてみてください。笑

https://www.kkr.mlit.go.jp/osaka/commu/road_dat/his_kokudo.html

国道のはなし。

先輩曰く、「地図眺めてて国道4号線って東北に走ってるけど、1号線は?2号線は?って調べてくと、明治時代のその土地がどう位置付けられていたかがわかる」だそうです。

めちゃくちゃ面白くない!?頭がいいってすごくない!?楽しくない!?

一見関係のなさそうなことがつながってくる感じ、わくわくしない!?

 

ってなってる。マジで。

 

人生で初めて頭がいい人のことを羨ましく思った。勉強ってこう掘り下げていけばいいんだなって思った。興味、ってこうやって持っていくんだなって思った。

 

いまはプロパンガスと都市ガスの違いの話してる。ガス漏れ警報機の位置から運び方、公共事業、蒸気圧って視点がぽんぽん変わっていくの、聞いてて飽きないな。

思わず「(先輩)さんの話、一生聞いてられる気がします」って伝えてしまった。ほんとうにずっと聞いていたい。

きっとこういう視点て学問に限らず企画を学ぶことにとっても大事だと思う。すごーく良い影響を受けたきもち。

 

春から社会人だからこういう話聞けなくなるの、ほんとうに寂しいな〜〜〜〜