140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#8 備忘録

 

わたしが音楽に興味を持つきっかけを作ってくださった方のお話を聞いて、印象に残ったことを忘れないようにするための備忘録。

 

 

世の中には

・モノを生み出すひと

・モノを売れるようにするひと

・職人(先生とか伝統工芸に携わるひととかモノを売ることを意識しない職業)

の3つのタイプの人間がいる。

 

モノを生み出すひとはそれをどうしたら売ることができるかわからない、モノを売るひとはモノを生み出すことができない。

自分がどこに属するかを意識することが大切。

 

 

 

わたしは「モノを売れるようにするひと」になりたいのだな、と。自分のやりたいことの輪郭がはっきりしたような気がした。

 

大学の授業で教わったことも、課題で頭を抱えていることも、誰かとしたちょっとした会話も、たまたま読んだ本の内容も、熱中できる趣味も、ぜーーーーんぶ無駄じゃない。そういう点はどこかで繋がって、気づいたら線になってるからね、忘れないようにしようね。