140字を飛び越えて

タイトルの通りです

#15 春休み

馬鹿みたいなスケジュールで生活している3月。バイト先と家の往復のみの2月とは違う。たくさんの人と会って話して、美味しいご飯を食べて楽しく過ごしている。

まだ終わらないけど、3月の振り返り。長くなる、と思う。読まなくていいです。

3月3日@山形

久しぶりに山形へ。大学の人たちと好きなバンドを観る違和感凄すぎたし、修学旅行感強すぎて笑った楽しかった!

3月4日@盛岡

電車で盛岡へ。「会いたいから会いにきた」って理由でツアーファイナルの会場になっちゃうの最高。ありがとう聴けて死んだんだけどなんで隣に誰もいないの!ってなりました。

3月7日@水戸

人生で初めての茨城県。水戸ライトハウスの天井の高さを味わいたいという目標が達成された。松屋が潰れてたから吉野家で夕飯を食べた。

3月8日@水戸から宇都宮

水戸黄門像の前で偕楽園の行き方を調べていたら、2人組のおじいちゃんに写真を撮るように頼まれた。わたしも観光客なのに。偕楽園でおみくじを引いたら「学問:あぶないです。」となっていて前期が不安になった。

宇都宮で餃子をたべた。大好きなバンドの対バンが最高だった。一年半ぶりくらいに観たいこーーーるらいつのセトリほぼ音源化されてない曲だったので月日の流れを感じた。

北浦和でライブを観た仙台の友達と合流して餃子をたべてカラオケオールした。意味がわからない。

3月9日

福島からきた友達とご飯を食べた。そのあと初めてぐっどおんざりーーーーるを上手の最前列で観た。自由度の増したあのひとたち最強だ。いらないでめちゃくちゃ泣いた。いつまでもわたしの光だ。

3月11日

4年前からこの日はライブハウスで過ごしている。この日ライブをすることに不安がっていたバンドに「今日観ることができて良かった」と伝えたら、「俺らも今日できて良かった」と返してくれた。

3月17日@福島

大好きなバンドの初ワンマン。早めに集合してカフェ行ってどうやったらわたしに彼氏ができるか、という話をした。彼氏が欲しい。パワーワードは「犬に学ぶ処世術」。トイプードルかわいい。

1年前に初めて見た時にグッときたフレーズにそこからの1年分の思い出が重なってめちゃくちゃグッときた。バンドを続けてくれてありがとう〜という気持ち。これからもよろしくね。

終わった後はみんなでおでんをたべた。軽率に終電を逃して新幹線で帰宅。ここから生活が狂う。

3月20日

久しぶりに2個下の女の子に会った。彼女の質問力が凄かった。サニーカーウォッシュでバカぶち上がった。キイチビール楽しかったなあ。世の中のことわからないの歌詞に共感しすぎている。

3月21日@郡山

本当は、行かなくて良くない?ってなってたのに気がついたら来ていた。バンド側もスケジュールアホになってたから、仕事の合間と卒業式のあとにライブしてたけど。ライブのあと友達とまぜそばキメて、カフェで喋ってた。し、そのあとデニーズで喋ってた。わたしにどうやったら彼氏ができるのかという話題から、バンドマンの彼女になって物販の女になるところまで友達の妄想が進んでいた。夕方くらいに帰るつもりだったのに終電を逃して新幹線で帰宅。

3月22日@郡山

午前11時に収集をかけられた。帰った意味(笑)ってめちゃくちゃ突っ込まれた。量が多いことで有名な中華料理屋さんでご飯を食べて、サイゼリア行ったりカラオケに行ったりした。友達がサイゼリアでワインにセットドリンクバーをつけててめちゃくちゃ笑った。

1年ぶり the Sunとか言ってたけど、本当は半年ぶりthe Sunでした。ロックンロールポップギャング聴けて良かったなあ、あれ聴いたらどんなことでもなんでもよくなる。ふと隣の人をみたら、拳握る手に力が入りすぎて震えていて、感情的にライブを観られる人最高だな!ってなった。主催のバンドのボーカルが「バンドはあなたのための歌を歌うわけじゃないけど、自分のために歌われた曲じゃないかっていう“勘違い”を大切にしてほしい」って言っていて、いちばん聞きたかった言葉だなーって思いました。帰るの面倒〜ってなってネカフェで死んだように寝た。(次の日仙台でライブ観る予定でチケットも買ってたのに行かないことにした)

3月23日@郡山

3日目の郡山。やることないから〜、って言って友達を早めに召喚してラウンドワンでスポッチャをした。あんまり楽しい感情が表に出ないふたりなりにめちゃくちゃ楽しんだ。あと、ライブ前にスポッチャは行くもんじゃないってことを学んだ。

「軽率」と「推せる」、「つ」がキーワードの日。

3月24日

久しぶりにたくさんの人にあった。3年前からわたしはライブハウスに行くようになったのだけれど、その時頻繁に顔を合わせていた人たちが大集合していた。みんな生活が変わってあまりライブハウスに来なくなってしまったひとたち。メンバーの脱退によって形を変えたバンド、その脱退したメンバーがボーカルを務めるバンド、そのバンドと仲が良いバンドの解散前ラスト地方公演、わたしがいま大好きで仕方がない福島のバンドが揃った日。あのバンドはもういないし、そのバンドはもうわたしを救うことはないし、高校時代わたしを救ってくれたバンドはもう思い出の場所で観ることはできない。大好きなバンドはここ最近で上位に入る良いライブをしていた。いろんな感情が交差して終わったあと抜け殻のようになってしまった日。無理無理帰りたくない!って駄々をこねて終電の時間までサイゼリアで時間を潰した。

3月25日@東京

始発で東京へ。乗り継ぎの関係で郡山駅へ。結果週4日来ることになった。馬鹿では?

大好きなバンドが揃っていた日。でもそれだけじゃ来ていなかった。主催者の方の想いがぎゅっと詰まっていて、とっても素敵な空間だった。わたしも仙台でこんな日を作りたいなあと思った。ライブハウスでたべるオムライスが最高でした。(奥のソファで爆睡して2バンド見逃しました、ごめんなさい)

 

人生でいちばん楽しい春休みです。そんなことを言ったら、「来年はそれを更新しよう」なんて思わず笑ってしまうようなことを言ってくれるひとがいる生活、最高じゃんね。

こんな日々よ続けーーー!と思いながら今日はバイトの面接をして、これからバイトをします。